スポンサーリンク

36歳・妊婦のススメ

子供が欲しいと言えるようになりたいなぁと思っています、既婚小梨36歳

今日からゆるーく妊活も踏まえた糖質制限ダイエット

目標は、女性らしいくびれと正しい性格生活

10月1日(月)、今日からダイエットstartです。

目標は、マイナス5㎏!!

でも、体重(数字)よりも

★お腹周りの脂肪を撃退して、女性らしい体つきになること

(※ただ今、ずんどうでおじさん以上にぶよんぶよんのビール腹♡)

★規則正しい生活をして、いつでも安心して妊娠出来る健康体になること

(※現在、家に引きこもって、好きな時に好きなだけごはんもお菓子もアルコールも食べまくり飲みまくりの不摂生しまくり。人としてアカンやつに片足つっこんでます♡)

を目指して頑張ろうと思います。

 

 

現在DATE_10月1日(Mon) am7:30

★年齢:36才

★身長:152cm / ★体重:45.6㎏

★体脂肪率:24.5% / ★MBI:19.7

★お腹周り(一番出っぱってるおへそまわり):79cm

(※2日前に測った時は47㎏あったのに、昨日一昨日間食を控えただけでマイナス2㎏してました)

 

今の数値だと、BMIの数値的には《痩せ》に近い方の標準。体脂肪率もなんとか普通の範囲内。

  

☟体脂肪率は20~25%が普通、30%以上が肥満とされています。体脂肪の減りすぎは、生理不順や不妊につながるので体脂肪を落とす時は注意が必要です。

体脂肪率ごとのスタイル

・~15%:お腹や腕の脂肪はほとんどなく、腹筋がはっきりと確認できる。
・15%~20%:胸、お尻、脚以外の脂肪はほとんどない。うっすらとだが腹筋は割れている。
・20%~25%:多くの男性が女性らしさを最も感じるスタイル。平均よりも細身だが、上半身には少し脂肪がある。
・25%~30%:平均よりもやや細め。わずかだが、くびれや脚の隙間も確認できる。
・30%~35%:平均より少し脂肪が多め。お腹の肉は掴めるが、くびれはある。
・35%~40%:平均より脂肪が多い。お腹・脚・二の腕が脂肪で膨らみを帯びてくる。
・40%~:全体的に脂肪が多い。お腹周りと脚の膨らみが顕著で、太ももは擦れる。

関連リンク:体脂肪率が平均値から逸脱しない体型管理が大人の健康法

 

☟BMIは25以上で肥満に分類されます。BMIの出し方や数値の見方はコチラをどぞ

www.ninpunosusume-36.site

 

☟BMI値は以下のサイトで簡単に計算できます

calculator.jp

 

BMIや体脂肪率的には標準ですが、体型は確実なんか可笑しいんです。だって

ウエスト79cmって!

数字で見ると改めてびっくりです。皮下脂肪というやつが、首下から太ももにかけて、つまり服に隠れてる部分はむっちりついてます。

例えるなら、

信楽焼きのたぬき

代わりに家に置いておいたら、旦那さんが間違えて話しかけそうなぐらいダイレクトに信楽焼のたぬきです。

f:id:erinya_san:20181001092729j:plain

ぽんぽこ。

 

ダイエットの方法

ダイエットは、基本は【糖質制限ダイエット】。

なぜ、糖質制限ダイエットかというと、無理な食事制限(スンゴク量を減らす)をしなくてよくて、バランスよく食事が出来て、妊活(卵巣や卵子の老化防止)にも良いらしいからです!

今回のダイエットスタイルは

  1. 糖質の摂取量を減らす
  2. GI値の低いもの(血糖値の上昇が緩やかな食品)を選んで食べる
  3. 適度な運動をする

です。

ただ、今回は、体重を減らしてスレンダーな体を手に入れることよりも、妊娠・出産も踏まえ、生活改善と体質改善を目指して健康的で女性らしい身体になることが目標です。なので、過度な食事制限はせず、糖質は高くても妊活に良いものは食べて良しとアレンジするつもりなので、正しい【糖質制限ダイエット】とは若干違うことをお許しください。【糖質制限ダイエット】と【低インスリンダイエット】と【妊活に良いもの】をMixした感じでやっていけたらなと思ってます。

 

 

f:id:erinya_san:20181001113116j:plain

 

1週間目のマイルール

ネットで【糖質制限ダイエット 方法】とか【低インスリンダイエット 方法】と検索してみましたが、具体的に《こうしなさい!!》的な内容は出てきませんでした。検索の仕方がまずいのかしらб(´・ω・`;)?

 

1週間でどれだけ変化が出るか分かりませんが、とりあえず以下のマイルールで頑張ってみようと思います。

 

10月1日(月)~10月7日(日)までのダイエットルール 

  1. 間食のお菓子やジュース(清涼飲料水)、アルコールは食べない、飲まない
  2. 食事の回数は2回、または3回。腹八分目で終える
  3. ご飯(お米)は1日90g(糖質量33.1g)にする※お茶碗に軽く1膳ぐらい
  4. 食事は【野菜→魚やお肉(たんぱく質)→炭水化物】の順番で食べる※血糖値の上昇を穏やかにするため
  5. 魚介・お肉・豆腐・納豆・チーズなどのたんぱく質や脂質が主成分の食品はしっかり食べる
  6. 糖質ゼロのきのこ類・食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を緩やかにする海藻・こんにゃく類もしっかり食べる
  7. 毎日必ず、筋トレや有酸素運動を行う

 

 

やるで!やるでぇ~(ง `ω´)۶(ง `ω´)۶(ง `ω´)۶